鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

いつ釣れたの?・・・つイサキ

と30年ぐらい言い続けているオヤジギャグの季節到来です。
イサキは型じゃなく「数」勝負です。
今回は翌日用事の為、午後11時納竿の半夜釣りです。
よって贅沢は言いません、イサキ10枚を目標にして、クーラーはトランク大将35Lに氷はペットボトル(2L)×2本入っています。
今回の船間港横にある地磯ですが、以前に高台から様子を見た事があり今回が初トライとなります。
Googleマップで見るとゴロタ岩が点在しており、そこさえクリアーすると釣場に着きます・・・と安易に考えていましたが、その岩の大きい事。
短い足を最大限に伸ばし、這いつくばって何とか釣場到着です。
釣座は非常に足場が良く、所々に石鯛用のピトンの跡がありますのでその穴にピトンを打ち、竿をセットします。
日が暮れるまではエサ取りの猛攻で、エサが直ぐに無くなりますが税金と思い打ち返しを繰り返します。
後方の山に日が沈み、本格的夜釣り開始ですが、夕方のエサ取りの猛攻が一変してエサも取られない状況となりました。
そろそろ釣れだす時間帯なのですが一向にウキが沈む気配がありません。
そこでウキ下を竿2本半にすると・・・数投目ウキがゆっくりと潜水して行きました。
「アタリ!」と合わせを入れるとイサキにしては良く引きます。
更に首を振るので「マダイ?」と慎重に寄せると良型マダイ(63cm)です。
「チャンス到来か?」と次を狙いますが、満潮をむかえ潮が止まってしまいました。
それから1時間が経過。
やっとの事で潮が動き始めましたが、地磯の戸崎鼻、その付け根の地磯の釣人も潮が動かない為にしびれを切らしたのか、灯りが見えなくなりました。
「そろそろ潮時かな」と帰りの事を考えているとウキが見事に消込ました。
合わせを確り入れ、慎重に寄せますとイサキです。
時計の針を見ると10時半「やっとの事で入れ食いタイム到来か?」と思ったのも束の間、沈黙の海に戻ってしまいました。
午後11時半、もう少しやりたいのですが明日の事を考えて納竿です。
イサキは何処に行ったのでしょうか?

足場は最高です。
012a_2017053011064162b.jpg

初めての地磯はルートが分かりませんので怖いですね。
ここの釣場はロープの右側に割れがありますのでそこを降りて行きます。
004a_201705301106433ec.jpg

トランク大将と釣果のマダイとイサキ。
イサキが釣れませんね~。
018a_20170530110644dc6.jpg
  1. 2017/05/30(火) 11:14:07|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣ファン17.07月号

船間の磯を紹介しました。

201707_hyo1_1600-326x400.jpg
  1. 2017/05/27(土) 08:33:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

地磯半夜釣り

日曜日の午後から行ってきました。
釣場が見渡せる場所から覗くと・・・釣人がいます。
昼釣りだからそのうち帰るだろうと買い物等をして時間をつぶし、再度確認すると駐車場に車が有りますが、釣場に人影はありません。
急いで仕度して釣場に到着すると、底物師が左側の釣座で竿を出していました。
我々は先端の釣座からの竿出しです。
前回、イサキ等が程々釣れましたので今回も期待大ですが、夕方に釣れたエサ取りが少々冷たく感じました。
その結果・・・午後11時まで全くアタリがありません(潮の流れは最高です)。
「釣れないから最後の1投にしようか」と釣友が言うので「これが最後!」とキャストしますと、何とイサキが食いついて来ました。
「やっと釣れた。そろそろ地合いかもね」と30分頑張りますが、アタリは無く納竿としました。

やっと釣れたイサキ。
たまたま用事で我が家に来た「極貧Iクン」が持って帰りました。
002a_201705231707334d5.jpg
  1. 2017/05/23(火) 17:09:18|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

九州真ぐれ会宮崎

私の所属する「真ぐれ会宮崎」の今年度予定です。
一般の方もオブザーバーで参加できますのでお声掛け下さい。
詳細は下記HPをご覧ください(現時点では夜釣り大会のみ掲示してます)。

2017年度釣大会予定
7月15日   夜釣り大会   船間
12月3日  忘年釣大会   船間
1月14日   新年釣大会   船間
2月11日   鬼瓦カップ    南郷
3月4日   還暦釣大会   南郷
4月14日、15日(予定) 九州真ぐれ会全九州懇親釣大会

他ウナマスターズ、納涼懇親会など予定しております。

真ぐれ会宮崎
http://magurekaimiyazaki.web.fc2.com/

画像 009a
  1. 2017/05/21(日) 08:31:37|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毛が抜けます・・・恵太

毛が抜ける・・・オヤジではありません。
僕たちは「換毛期」が春と秋にあり、今回は防寒防風のコートを脱ぐ状態になります。

005a_201705201246499ad.jpg

それを見たオヤジが何を考えたか「恵太洗うよ」と言いだしました。
オヤジは適当な性格で、シャンプーでジャブジャブして温水を掛けるだけです。
倉庫にある釣り用のタオルで適当に拭かれます。
そして玄関先に・・・。
008a_201705201246519b7.jpg

乾くまでこの状態です。
010a_20170520124653bb7.jpg

乾きました。
近々狂犬病の注射が有りますので、綺麗な恵太を演出できそうです。
014a_2017052012465186e.jpg
  1. 2017/05/20(土) 12:53:45|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日の魚は・・・

塩焼き、寿司、刺身、ズケで食べました。

ズケはイサキ、クロ、シブダイのミックスです(汗)。
料理酒の量が少なく味が心配でしたが、ビールを飲みますのでお腹の中では同じですね。
005a_20170516162325b01.jpg

001a_2017051616232753d.jpg

007a_20170516162328985.jpg


  1. 2017/05/16(火) 16:27:12|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激務

今日は花の土曜日(久し振りに聞きましたね)。
ただ私の仕事は土曜日が忙しいのです。
午後4時半過ぎに終わる予定ですので「時間的に半夜釣りは厳しいかな~」て思っています。
そうなると釣りは日曜日、昼間に錦江湾にでも行ってみようかと考えていると釣友から「地磯はどげんすいね?雨が午前中振っているので地磯はぬかるんでいるかもね。手前の岩場で半夜釣りやね」とすっかり行く気になっています。
何とか仕事を4時前に終わらせ、老体にムチ打って出発となります。
釣場が見える所に到着すると、釣場には誰も居ません。
山道も前日の雨の影響は少ないみたいなので、前回の釣場に降りる事になりました。
時計を見ると午後7時前、大急ぎで準備して釣り開始です(私はマキエを作らないといけないので遅出しです)。
一息入れ、ビールを飲みながら釣友のウキを見てますと、上げ潮が流れているみたいで少し早めに流れています。
毎度の会話「今日は釣れるかもね。そんな気がしてきた」と訳の分からない会話をしていると私のウキが暗黒の海に吸い込まれるように入って行きました。
アジの可能性がありますので、ゆっくりリールを巻くと・・・30cmのイサキです。
釣友も私のヒットポイントに仕掛けを入れますが、次が来たのは午後9時過ぎでした。
今度は塩焼きサイズです。
「今度こそ群れが入ってきたど!」と気合が入りますが、次が来たのも1時間後の10時過ぎ。
当初の予定では11時位に納竿としていましたが、この状態では帰る訳行きませんよね。
11過ぎ、置き竿にして高台に置いてある携帯電話を確認していると私のウキが入りました。
念の為、釣友に合わせを入れてもらうと「根に入られた。シブダイかもね」と言うので竿を持つと確り根に張り付いているみたいでビクともしません。
シブダイなら必ず出てくると「緩めず張らず」状態で待っていると、穂先に反応がありました。
ここぞとばかりに大合わせを入れ、有無を言わせずリールを巻くと、紛れもなくシブダイが姿を現しました。
型は38cmですが、今年初物のですので嬉しいですね。
これでスカリの中は食べるだけ有りますので「帰ろうか」と話していると釣友のウキが一気に消し込みました。
「これは大物のかもよ」と釣友に激を飛ばし、魚が浮いて来るのを待っていると海面下に斑点があるような感じの魚です。
急いでタモを取りに行き、浮かした魚を救うと何と良型のクロです(49cm)。
俄然やる気を出した釣友。
日付も変わって0時過ぎ、釣友が大物のアタリに竿をのされながら対応しましたが、痛恨のハリス切れでギブアップ。
帰りの事もあるので私も納竿としました。


開聞岳の夕暮れ
011a_20170514093009956.jpg

釣りたかったアジは不発でした。
イサキの型は25~38cmでした。
028a_201705140930107e2.jpg
  1. 2017/05/14(日) 09:37:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地磯用竿ケース

落とす、投げる、引っ張ると激務に耐えてきましたが、布が破れて中の竿が飛び出しそうなので止む無く買い替えしました。
非常に軽く、持ち運びが楽チンです。
強度は分かりませんが、コスパは良いですね(汗)

2人分の竿3本とタモ1本収納します。
単独で釣行する場合は「バズーカ砲」タイプ(竿2、タモ1)を持っていきます
001a_20170509174047dc8.jpg

値段は・・・
003a_20170509174129663.jpg
  1. 2017/05/09(火) 16:52:49|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

受けて立ちましょう

前回、釣果で私に負けた「Aさん」が「悔しいので半夜釣りに行こうや。今回は負けんからね」と言う事で午前中仕事を終えてから行って来ました。
午前中の天気予報では「夜は雨」ですが、気合充分のAさんはそんな事はお構いなしです。
道中、目まぐるしく変わる天気予報を見るとラッキーな事に「晴れ」に変わりましたが、風は西風で正面から吹いて来る事になります。
西風も弱い事を祈りながら釣場に着くと・・・南西風で釣りには余り影響のない風です。
そんな訳で釣り開始ですが、食いの悪い中釣れたのはAさんがマダイ、イサキ、アジ私がイサキ1匹でした。
今日の潮は反転流は来なく、真面に流れる潮でしたのでもう少し釣れる(特に私)はずでしたが残念でした。
ここの釣場を熟知していると勘違いしている私は、根掛かり5回、流したウキは1個でした。
根掛かりを外すのは上手になりましたけどね。

マダイは45cmありました。
私の完敗です。
005a_20170507135651a33.jpg
  1. 2017/05/07(日) 13:59:13|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地磯半夜釣り

連休中、立目崎沖磯に行きたかったのですが・・・連日満員御礼で乗る瀬が有りません。
そこで時期早々ではありますが、錦江湾の地磯に出掛けました。
天気予報では晴れ、さらに仕掛けが投げやすい東風です。
立目崎の沖磯に釣行しています後輩「Sクン」に地磯の釣人確認をしてもらいますと(地磯の近くを渡船が通ります)石鯛釣りが2組乗っているとの事です。
同行者のAさんに「石鯛なら夕方には帰るが。ただ夜釣りまでするとマズイね」と話しながら現場に着くと既に帰っており、釣場には誰も居ません。
背負子に釣具を積み、慎重に岩場を移動して釣場到着。
夕マズ目を狙って仕掛けを飛ばしますが、不発に終わりケミホタルをセットして夜釣りに突入です。
潮は干潮から満潮に向かう上げ潮(佐多岬から湾奥に流れる)ですが、反転流の影響でしょうか佐多岬方面にゆっくり流れています。
ケミホタルの光が明るさを増した頃、私のウキが一気に視界から消えていきました。
釣友に「アジかも知れないのでゆっくり巻いてみるよ」と慎重に足元に寄せると・・・イサキでした。
更に次もイサキで上々の滑り出しです。
飽きない程度にアタリが有りますが、東からの風も強くなりつつあります(予報が外れました)。
アジも数匹釣れましたので午後11時過ぎ、沖磯のSクン、尾波瀬のIクン(電話繋がらず・・・寝てたらしいです)に納竿の連絡をして釣場を後にしました。

私の釣果(Aさんも同じくらいの釣果です)。
013a_20170505085719419.jpg

釣座
Aさんは、今年初めの夜釣りなので気合が入っています。
009a_2017050508584760e.jpg
  1. 2017/05/05(金) 09:03:17|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CB缶LPG詰め替え器具

釣りや登山などにコンパクトで重宝するイワタニ カセットガス ジュニアバーナー。
このバーナー用のミニCB缶がありますが、少し高価ですよね。
普通のガス缶から、ミニ缶にガス詰め替えできる器具を作りました。

004a_201705021655330dd.jpg


近くのホームセンターで買ってきたスペーサーと家にあった網戸止め用ゴムで作ります。
010a_20170502165535354.jpg

スペーサーの長さより短い9mm切断します。
012a_20170502165537637.jpg

スペーサーの中に押し込みます。
014a_201705021655380f7.jpg

こんな感じで出来上がりです。
015a_20170502165819494.jpg

テスト
CB缶をまっすぐ強く押しながら使えばガス漏れすることもなく充填出来ました。
017a_201705021658213e2.jpg


CB缶にNET120gと記載されてますので、それ以上は注入しない方が良いみたいです。
取り扱いは自己責任でお願いします。
007a_201705021655355a3.jpg







  1. 2017/05/02(火) 17:16:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鯉のぼり・・2

先日UPしました「鯉のぼり」の画像ですが、間違って近所の貧者ごろ宅のショボイ画像を掲載してしまいました。
大変ご迷惑お掛けしました。
我が家の鯉のぼりはこちらです。

DSC_0007a.jpg

あやめも満開です。
DSC_0012.jpg
  1. 2017/05/02(火) 13:33:32|
  2. どげんでんよかこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鯉のぼり

今年も登場です。
息子、孫(男×3 女×1)3名、娘婿、恵太用の鯉のぼりです。
長年使用してますのでボロボロですが、元気に泳いでます。

002a_20170501195007685.jpg


  1. 2017/05/01(月) 19:51:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
982位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
135位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア