鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

海抜98m

今回も午後からの出動です。
大隅半島は南西の強風が吹いており、昨夜大雨が降っていますのでなるべくなら山道を降りない北東側の地磯を探しますが、土曜日なのでどこの釣場も釣人が入っています。
船間港まで足を延ばしますが、渡船の駐車場には1台の車もありません(時化の予想で渡船中止)。
「沖は時化とっちゃね」と釣友と話しながら引き換えし、内之浦の空いていた地磯に行く事になりました。
「すぐ下に海が見えるから楽チンかもよ」と話しながら山を降ります。
ところが・・・何時までたっても海には着かず、ロープ延々と続きます(帰りの事を考えるとゾッとします)。
やっと釣場到着。
玉の様な汗を拭いながら暫く休憩して、釣りの準備を始めます。
午後6時過ぎ、釣友の1投を皮切りに私も20m位中投して竿受けに竿を置いて様子を見ていますと、何とウキが消し込みました。
慌てて合わせを入れると右に左にと良く引きます。
想像は付きますがゆっくりリールを巻いて魚を確認すると・・・サバ(40オーバー)です。
続いて釣友にもアタリ。これもサバでリリース(帰る間際なら持って帰る予定です)します。
暫く休んで釣りを再開すると又もやウキが入りました。
「またサバかな」と暫く放置して、サバが疲れた頃を見計らってリールを巻くと・・・何と足元に突っ込んで来ます。
「ひょっとして違う魚かも?」とポンピングで寄せますが、足元の根に張り付いてしまいました。
釣友が「シブダイかもね」と言うので、道糸をフリーにして穂先の動きに集中していると道糸がゆっくりとスプールから出て行きます。
ここぞとばかり合わせを入れて高速でリールを巻くと、シブダイが足元に浮いて来ました。
早めの釣果、それもシブダイでニンマリの私です。(型は1.5kg)
更に釣友が500gのイサキを釣り、本格的に夜釣り突入です。
最初のアタリは釣友に来ましたが途中で針ハズレで残念。
次は私に来ましたがこれも針外れ。
それ以降6回位針外れ劇を演じたところで釣友が一言「こん針はどこの針?ひとっも掛からんがね」私「そげん言うてんキンリュウのイサキ針だけどね。老舗のメーカーで商品はしっかり作られているはず、今までイサキを掛けて針が外れた事は殆んどないけどね~」。
そしてまたアタリ。
「今度はゆっくり巻いてみるわ」とスローペースでリールを巻き、足元に現した魚を振り上げると何と高級魚「シマアジ」でした。
口の弱いシマアジなので強引にやり取りするとバレる訳ですね。
その後もシマアジはバラしますが、イサキは順調に釣れシブダイも追加して日付も変わった午前1時過ぎ納竿としました。
帰りは魚、釣具を背負っての急登で、30分を要して無事駐車場にたどり着きました。
釣友一言「渡船で来た方がましやね」同感です。

釣場の出口です。
岩の高さが低いので、殆んどロープを使っての歩きとなります。
001a_20170703152506be1.jpg

足場は良いです。
025aa.jpg


日が暮れる前に釣れた最初のシブダイ。
029a_20170703152019bb9.jpg

45cm,.2kgのシブダイ。
036a_2017070315201906c.jpg

釣友が釣り上げた41cmのシマアジ。
釣友は2匹釣りましたが、強引なやり取りの私はバラシてばかりでNOフィッシュです。
044a.jpg

釣果
041a_20170703152350c7c.jpg



  1. 2017/07/03(月) 15:35:09|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
112位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア