鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

スカパー解約

ホークスのペナントレースも残り3試合となり、専用チャンネルを解約(月末締め)しました。
クライマックスシリーズ ファイナルステージ・日本シリーズはNHKで見れますからね。
プロ野球放送の再契約は来年の4月からです。

今日の試合は逆転負けです(怒)。
002a_20171001063136154.jpg
  1. 2017/09/30(土) 23:59:59|
  2. どげんでんよかこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頂き物

お客様から頂きました。
南九州では珍しい「ねぶたの絵柄」アップルジュースです。
娘さんが、青森に嫁ぎ送って来たらしいです。
初孫も生まれ嬉しそうでした。
寒くなるとリンゴも送ってくるのでしょうか?
お声掛け待っています(汗)

002a_20170929132822aed.jpg
  1. 2017/09/29(金) 13:31:23|
  2. どげんでんよかこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハビリ3

暫くは岩場(磯)での釣りが禁止されてますので、今回も堤防での竿出しとなります。
先日釣友が「桜島に行った時、顔見知りからイサキ、ハガツオが堤防で釣れたと聞いた」が情報源ですが、釣れた時期が何時かは定かではありません。
今回は半夜釣りが目的ですので「それじゃそこに行ってみようか」で話がまとまり、ショアジギング用の竿もトランクに押し込んで出発となります。
夕方到着し、堤防の先端で1人竿を出していますので様子を見に行きますと、こちらに何かぶら下げて歩いて来ています。
何とカンパチ(50cm)が釣れたらしく、車のクーラーに入れに行くとこらしいです。
我々も俄然やる気スイッチが入り、コロコロを引いて堤防の中間辺りに釣座を構えますが、それから続々ルアーマンが先端付近に集まって来ました。
私も「下手の横好き」で日が暮れるまでジグを投げますが、それ以降誰の竿も曲がる事はありませんでした。
ルアー竿は1本しか有りませんので、釣友は夕マズ目から遠投釣りを始めるとその数投目、竿が大きく曲がりました。
3号竿のパワーで魚を寄せ、一気に振り上げると40cmのシロダイが堤防に横たわりました。
「幸先良いね~」と私も夜釣り仕掛けに竿を持ち替えて頑張りますが・・・午後10時半まで1回もアタリがありません。
当然ながらこれ以上やっても厳しいと判断した我々は納竿としました。
地元の釣人に聞くと「イサキは夏場でないと釣れないよ」との事でした。
来シーズン再チャレンジです。

011a_2017092716392865c.jpg


  1. 2017/09/27(水) 16:44:31|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釣ファン2017・11月号

釣ファン11月号は9月25日発売です。

私の記事は海潟港を紹介してます。
201711_hyo1_1600-326x400.jpg

今月の特集1は「グループ別完全攻略!! エサ盗り対策大全」。特集2は「すぐ始められるタコ釣り入門」。
その他、各地の実釣取材、豪華執筆陣による釣行記、コラムが満載。
九州・山口各県の有名書店、釣具店、コンビニ、またはYahoo!ショッピングの釣ファンストアでご購入いただけます。
  1. 2017/09/20(水) 16:33:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハビリ2

台風直撃か・・・なんて気合が入ってましたが、たいした事無くて良かったですね。
「時化後は釣れそう」と考えていますが、病院のリハビリ先生からストップがかかっています。
「重たいの持ってはいけません!はんとける(転ぶ)所を歩いては行けません!魚を釣ると足に力が入るので釣ってはいけません!下腿コルセットは外してはだめですよ!」と指導されていますので何処にも行けない状態です。
そこで「重たいの持たないけどコロコロに積んで引いて行けば良いし、堤防なら平らで磯靴ではなくスニーカーで行ける。魚は釣り切らんし・・・」と都合の良い風に考え、階段の少ない堤防にストレス?解消に行ってきました。

久し振りのフカセ釣りです。
マキエはオキアミ1角+チヌテン1袋+パン粉2kgが1日分(11時から17時半)です。
002a_20170919093435d30.jpg

同行者にチヌ。
001a_20170919093438e40.jpg

更にクロをゲット。
堤防では良型です。
005a_20170919093438d49.jpg

私は・・・
008a_2017091909343948a.jpg
  1. 2017/09/19(火) 09:42:20|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

引越し

台風が来るので引越しです。

いつもの場所に小屋がありません。
002a_2017091620483643d.jpg

テレビの部屋横のベランダに移動です。
004a_20170916204838da8.jpg

狭いですが明日まで我慢します。
006a_20170916204838b8b.jpg
  1. 2017/09/16(土) 20:51:00|
  2. 管理人・恵太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハビリ

骨折は、車に乗る時に足を滑らせたのが原因でした。
最初は腫れ、痛みはありましたが、次第に痛みもとれてきました。
足の指も抵抗なく動くので「捻挫」と思い込み、湿布などで治療?して1か月がたちましたが、座る時に足のくるぶしが少し痛いのです。
そこで整形外科でレントゲンを撮ってもらうと・・・折れていました。
先生が「痛くないですか?信じられません。ただ腓骨は体重を支えるのが1割程度なので、折れどころが良かったのかも知れませんね。入院して手術です」と思いもよらない事になりました。

手術前にシャワーを浴び、手術する方の足に黴菌が入らないように確りとガードします。
DSC_0026a.jpg

手術が終わり点滴中です。
まる1日食事抜きです(泣)
DSC_0027a.jpg

手術後です。
レントゲンで見ますとチタン、ボルトで固定してあります。
DSC_0034bbaa.jpg

足首を固定する「スピードランナー」と言う器具らしいです。
この状態でリハビリ&生活しています。
寝る時は外します。
DSC_0031a.jpg

毎日寝ながらテレビを見る生活です。
最初は快適でしたが、2日、3日したらいい加減飽きてきますね。
DSC_0038a.jpg

見飽きた風景です。
DSC_0044a.jpg

健康が一番ですね。
そろそろ釣りの虫が騒ぎだしました(汗)。





  1. 2017/09/15(金) 06:41:23|
  2. どげんでんよかこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

退院

私の退院もですが、こちらも無事復帰する事が出来ました。

これからも皆様に、釣画像バンバン紹介出来ると思います。


DSC_0045a.jpg





  1. 2017/09/13(水) 19:28:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活

長い間ご無沙汰していました。
不注意から足を骨折しまして2週間程入院していました。
骨折場所は「腓骨」というくるぶしの所で、運動選手がよく痛めるとこらしいです。
暫くは貧者ゴロ釣場「地磯」には行けませんが(1~2ヶ月)シーズン的にいって堤防がメインですので、リハビリがてら竿出しに行こうかと思っております。
病院物語は明日にでも公開します(自慢にはなりませんが・・・)

DSC_0026a.jpg
  1. 2017/09/12(火) 17:38:41|
  2. どげんでんよかこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
105位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア