鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

時化後

日曜日、台風が通り過ぎ、外は突風が吹いているものの急激に回復していくみたいです。
釣りは無理と思いながら、風予報を見ると錦江湾は風が強く、志布志湾はそうでもないみたいです。
夜は日本シリーズがあるので今日はゆっくりしようと思ってた矢先、釣友から「天気が回復してきたね。桜島はどげんじゃろかい?」
おっと行く気満々だなと「志布志港なら良かかもよ。行く?」「行ってみようか」で話が決まり、冷凍庫に保存していた使いかけのオキアミを取だし、倉庫に保存しておいたチヌテン1袋をバッカンに詰め込みます。
志布志の堤防に到着すると横殴りの風が吹いますが、高い方の堤防が遮断してくれますので何とかなりそうな感じです。
それでも風が回り込んで来るので穂先、道糸、ウキを沈めての釣り開始です。
結果
お互いに1回づつアタリが有り、45cmのチヌをゲットしました。

後半は程良い濁りになりました。
003a_20171030155314d6b.jpg

ナイスファイトしてくれたチヌに感謝です。
009a_20171030155312bfb.jpg
  1. 2017/10/30(月) 15:57:53|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風

午前中仕事を終えて、天気予報を見ますと当然「雨」です。
仕方ないので、夜はおとなしく日本シリーズでも観戦しましょうかね。
昼から暇ですので100均に寄って、下記のものを買いました。

登山用のズボン(最近では釣り、普段着、買い物等にゲロ?いやはいています)のすそ上げ用テープです。
5cm位上げます(泣)。ちなみに釣友F君は、LLサイズで少し短めとの事です。
同じ人間で、税金も払っているのにいかがなものでしょうか?
003a_20171028152447ae7.jpg

カレンダーがありましたので購入しました。
キレイな店員さんに「これは男性用ですかね?」と聞いたら「?」でした。
本心は「うざいオヤジだな~」とおもっていたかもですね。
002a_201710281524441f2.jpg

恵太も暇みたいでしたので、オヤツをやる条件でポーズをとって貰いました。
オヤツの量によってポーズが違います。
008a_20171028152446824.jpg

オヤツをやらないとこんな感じです。
013a_2017102815390792e.jpg
  1. 2017/10/28(土) 15:39:48|
  2. どげんでんよかこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また変わりましたね

土曜日の釣りは中止ですね。
湾内ですので台風の影響はありませんが、雨が降るみたいです。

largeaaaa.jpg
  1. 2017/10/26(木) 18:07:26|
  2. どげんでんよかこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竿らー?

「サオラー(SAOLA)」何の事だと思ったら台風の名称でした(汗)。
今週末も太平洋側は厳しいみたいですね。
私?錦江湾でカマス釣り(本命はイカですが、カマスが先に食ってきます)でしょうかね。
仕事の関係上昼からの出動となります。

large.jpg
  1. 2017/10/25(水) 09:09:39|
  2. どげんでんよかこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣ファン17.12月号

海潟港左側岸壁を紹介しました。

201712_hyo1_1600-326x400.jpg

今月の特集1は「2017秋冬NEWロッドコレクション」。特集2は「秋タイラバ開幕」。

その他、各地の実釣取材、豪華執筆陣による釣行記、コラムが満載。
九州・山口各県の有名書店、釣具店、コンビニ、またはYahoo!ショッピングの釣ファンストアでご購入いただけます。
  1. 2017/10/24(火) 15:27:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

やりました!

ホークスパリーグ優勝です。
こんなクーポン券をもらいました。
良く読むと「優勝球団決定翌日・・・」と書いてあります。
要するにイーグルスが勝っても有効なんですね。

006a_20171022180206232.jpg
  1. 2017/10/22(日) 18:03:18|
  2. どげんでんよかこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風

釣りの予定でしたが(アジ→イカ・カマス)当然中止で、家で暇を持て余しています(午前中)。
ところが・・・昼からはCSファイナル、夜はボクシングが放送されるので非常に楽しみです。
CSファイナルはBSで放送されますので受信(荒天では電波状態が悪いので写らない)が心配です。
さてホークスが王手を掛けてますので本日「優勝か!」トイレタイム以外は目が離せないですね。

画像 061a


  1. 2017/10/22(日) 11:04:22|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とい散らかっています

釣替えの時期で、我が家の一室は「どのような、とい散らかしかた」です。
今からの釣りものは・・・カマス、コロダイ、アジ、イカ、チヌ、太刀魚、マダイ、そしてクロと多魚となります。
出動準備は万端ですが、天気が・・・。

恵太もあきれています(汗)
005a_20171020141825051.jpg

クロは11月末の飛翔会大会からでしょうか?
009a_2017102014182733c.jpg
  1. 2017/10/20(金) 14:20:12|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛翔会大会

昨年、宮崎飛翔会は惨敗でしたので今年は強力な助っ人「KURO」さん登場です。
「クロさんがクロを釣る」なんて下手なシャレにもなりませんが、私以外は気合が入ってますので今年こそはやりますよ!

011a_201710150936205a7.jpg
  1. 2017/10/15(日) 09:36:34|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロ釣りは・・・

毎年恒例の飛翔会大会(宮原赤竿会頭)が11月26日甑島で開催されます。
私にとっては今シーズン初クロ釣りでもあります。
昨年は熊本飛翔会にパーフェクトにやられましたので、今年は頑張らんといかんですね。

047a_20171013132905572.jpg
  1. 2017/10/13(金) 13:29:22|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激務・Ⅱ

今日は(8日)午前中仕事ですので午後2時に出発です。
釣場は桜島の風向きを計算して錦江湾で竿出しです。
途中山元釣具店によると「鬼瓦さんいつも見てますよ。今日はこちらですか?」と声を掛けられました。
「アジ→イカ狙いですよ。まだ早いかも知れませんね」と健闘を誓いあって釣場へと急ぎます。
釣場に着くと・・・満員御礼で竿を出す場所がありません。
常連そうなオヤジに「釣れますか?」と聞くと「朝から来てるが何も釣れん。アジ?だいも(誰も)つっちょらんよ」だって。
釣友に「今日は早く帰れそうだよ。でもエサも混ぜたしで使い切らないとね」と言う事で、以前釣れていた堤防の付け根で竿を振りますが、掛かって来るのはキンギョ(ネンブツダイ)のみでガックリです。
釣友が「ここは釣れないからイカのポイントでアジ釣りしようや。釣れんかったら早く帰ろうぜ!」。
イカのポイントに行ってみると以前お会いしたおんじょんぼ(夫婦の事)が竿を出しています。
一言声を掛けて横で竿を出させてもらいますが、こちらはウリボウ(イサキの稚魚)が時々釣れるみたいで、アジはさっぱりとの事。
午後6時を過ぎ、「今日は厳しいな」と独り言を言いながら誘いを掛けているとウキが「ピョコピョコ」と変な動きをしました。
ひょっとしてと慎重にリールを巻くと・・・待望のアジが付いているではありませんか。
釣友に「イカ仕掛けを出さんけ」と声を掛け、次を狙っていると又もやアタリです。
隣のおんじょぼさん達も釣れだし、釣場が盛り上がってきました。
釣友はイカの仕掛けをセットしてアジ釣りを始めますが、イカ仕掛けにアタリがあったみたいで必死にやり取りしています。
急いで駆け寄るとドラッグを緩めていたリールから道糸がどんどん出て行きます。
慌てて締めようとしますが、反対に回してしまい、いっそう道糸が放出されます。
「こやイカじゃね。エイかも」と落胆しますが「んにゃ分からんど。頑張って上げてよ」と励まし?やがて魚が足元に見えてきました。
ゆっくり浮かし、私の差し出すタモに収まったのは何と「カンパチ」でした。
サイズは食べ頃の57cm。
今日はこれで帰っても良いのですが、まだまだエサが残ってますのでアジ釣りに精を出していると私のイカ釣り仕掛けが海中深く潜水して行きました。
竿を持って誘いをかけると・・・何か付いてますよ。
重さを感じたところで大合わせを入れると、左右に動き回る細長い魚が海中で確認できます。
正体は焼き魚に最高のカマスでした。
その後もイカを期待しますが、コロッケサイズが1杯とカマスが2匹追加で午後10時、納竿としました。
イカ、アジとも後1ヶ月と言ったところでしょうか。

釣果です。
イカとカマス1匹はおんじょぼにプレゼントしました。
011a_201710102008437ef.jpg

調理前のカンパチです。
美味しかったです。
003a_201710102008433f2.jpg

  1. 2017/10/10(火) 18:48:51|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

激務・Ⅰ

連休初日、釣友が「どっかいかんと?えっ仕事ね。しょうが無いね~」と誘いを受けましたが、生憎連休など関係ない私です。
「仕事先は串間の見積りにじゃっど・・・そうだついでに竿を出そうかね」と言う口実?で、午前中釣友を港に降ろして私は見積り、仕事が終わり次第合流と、要領の悪い私としては最高のプランを立てましたが・・・お客様から「鬼瓦さん、申し訳ないけど午後4時に来て下さい」と変更の連絡がありました。と言う事は地合いの夕間詰めの時間帯が仕事です(涙)。
午前9時半に都城を出発して11時前に志布志湾の堤防到着ですが、先端は釣人が竿を出しています。
コロコロに釣具を積んで、先端の釣人に挨拶がてら手前で竿を出して良いか聞くと「どうぞ先端で竿を出して下さい。私は右側で釣りますから」と快く譲って下さいました。
取り敢えずは竿3本先にマキエ(オキアミ1角、チヌテン1袋+パン粉)を打ち、先に釣り始めた釣友のウキを見るとゆっくりと左流れです。
「良かかんじやね~」と私も竿を出しますが、エサが殆んど取られません。
足元狙いの先客はキンギョ(ネンブツダイ)が時々竿を曲げるみたいですが・・・。
そうこうしてるうちに昼が過ぎ、仕事の時間が迫ってきました。
「そろそろ地合いかな」とウキを見ているとウキがゆっくり入って行きます。
先程からエサ取りのヘダイがアタッてますので「今度もヘダイかな?」と道糸の動きを見ていると、ゆっくりと動き始まました。
「エイ!」とばかりに合わせを入れると強力な引きが竿を曲げます。
「ヤバい」とレバーに指を掛けた瞬間「フッ」と軽くなりました。
仕掛けを上げると・・・何とサルカンの所からハリスが解けています。
「ふてかったけどね」と釣友に話し、ハリス結びなおしていると釣友にアタリ。
一気に足元に突っ込んで来た魚は、いとも簡単にハリスから切って逃げて行きました。
残念!
その後私は「地合い到来か!」と思いながらも仕事の時間です。
小一時間で終わり、釣場に引き返すと「何も釣れんごとなった」と釣友が言います。
その後日が暮れるまで粘りますが、目だった釣果は無く、納竿となりました。

釣果はメイタ1匹のみでした。
バラシた魚、悔しいです。
001a_201710091808189e1.jpg
明日(8日)は、午前中仕事が入ってますので午後からの出動です。
激務Ⅱをお楽しみに!
  1. 2017/10/09(月) 18:14:07|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デズニーランド?

デズニーランドに行ってきました。




東京で修中の息子夫婦達ですけど・・・。
孫より「じいちゃん、デェズニーランドでもデズニーランドでもなくディズニーランドだよ」。
じいちゃん「勉強になったよ。結ちゃんありがとう」。
てな訳でみやげと敬老の日プレゼントが送ってきました。

お守りは結歌(長女)が「じいちゃん、早く元気になると良いね」との願いからです。
石鹸は「じいちゃん、加齢臭なくなると良いね」との願いです。
お菓子は「じいちゃん、子供達に悪影響を与えるオヤジギャグは言わないでね」との願いからです。

007a_20171007085143640.jpg

髪の毛がフサフサ!
その内現実が分かります。
008a_201710070851452a4.jpg

  1. 2017/10/07(土) 09:00:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

リハビリ4

今回も堤防からの釣りです。
どこに行こうかと迷いましたが、偶然に空いてた避難港に「ここにすいが(しましょう)」で決定。
本当はゴロタ石のある所に行きたかったのですが、釣友に「その足ではダメ!」の一言で却下されました(泣)。
オキアミ1角に格安集魚剤「チヌテン」を混ぜ、増量でパン粉、麦を少々混ぜ、竿2本位先をポイントと決め(適当)そこに集中してマキエを入れます。
先に竿を出した釣友が「ひとっも潮が流れんど。もう少し先を狙おうか」と言う事で竿4本先に狙いをつけます。
潮は右に行ったり左に流れたりの適当な潮ですが、何と釣友の竿が大きく曲がりました。
30弱のメイタ(チヌの稚魚)ですが、秋のメイタは良く引きます。
私にも来ないかな~とのんべんだらりと竿を振っていると・・・竿引きのアタリです。
慌てて合わせを入れますが、相当道糸が出ているみたいで(全遊層仕掛け)魚は左側のテトラ方面へと突進しています。
「早くテトラから離さないと」と釣友の声が飛びますが、次の瞬間「フッ」と生体反応が消えてしまいました。
仕掛けを上げてみるとハリスはザラザラで中間辺りから切れています。
仕掛けを作りなおして次を狙いますが、それ以降大物のアタリは無く、下記の釣果で終了となりました。

011a_201710031749547e5.jpg

全遊層仕掛けとは・・・釣研(全遊動) キザクラ(全層)のパクリです(汗)。足して割ったような適当な仕掛けです。
  1. 2017/10/03(火) 17:51:30|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカパー・今日から・・・

釣ビジョン来年3月までの契約です。

016a_201710021541039ca.jpg
  1. 2017/10/02(月) 15:41:26|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本来ならば・・・

今日は、大分鶴見で真ぐれ会全九州トーナメント大会の日です。
宮崎支部でマグレ代表となり、大会後は鶴見に一泊して「鶏のから揚げ」さらに河野釣具店で格安オキアミを購入、延岡市で仕事して帰ろうかと効率の良い事を考えていましたが、骨折の為断念。
ピンチヒッターとして予選会2位のM君が出場しています。
検討をお祈りしていますよ。

最初は本部役員のF君にお願いしようかと考えましたが・・・「鮎とビール飲みは得意だが釣い方が分からん」との事で却下されました。
20161211_150405-2a.jpg

鮎釣りが忙しい中、無理言って出場お願いしました。
M君です。
013bb.jpg

  1. 2017/10/01(日) 08:20:02|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
631位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
115位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア