FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

さびしい・・・

17年度プロ野球はソフトバンクホークスの優勝で終了しました。
ホークスファンの私は主催ゲームを中心にTV応援していましたが、来年の3月末までお休みとなります。
一抹の寂しさを覚えますね。
そこで暇?ですので、野球に一切興味のない釣友と今回も錦江湾へと向かいます。
今回のメニューはフカセでチヌ→アジ→イカ又はカマスとなっていますので、車のトランクは積載オーバー状態となっています。
出発は午前10時。
途中弁当等を買い込み、現場到着は12時前です。
先に昼食をとりたかったのですが、取り敢えずは1投と釣り始めます。
今回のウキは黒魂ジョーカーの0号にホルダーをセットした仕掛けです(ウキ止めはありません)。
前回52cmが釣れた釣場ですので、今にもウキが入りそうですが今日はどうしたことかエサ取りが多く、釣友はフグにハリが取られぱなしです。

執拗にフグと戦った結果・・・釣友やりました。
50.5cmのチヌです。
002a_20171106110404405.jpg

地区の5時を知らせる音楽で納竿。
第2ラウンドの海潟港へ向かいます。
日曜日の夕方なので釣人が少ないと思いきや・・・ほとんどの岸壁が埋まっており、我々は湾内の船溜まりで竿を出す事にしました。
アジが釣れたら泳がせ仕掛け(アオリイカ)を入れるつもりですが、肝心のアジが釣れません。
そこで日が暮れてから港の様子を見に行くと、倉庫の先が空いていましたのでそちらに移動します。
流石に外側はポツリポツリと良型(ここでの良型はアオリイカのエサとなるサイズです)が釣れますが、肝心のイカが食付いて来ません。
午後10時、アタリが無いので帰り仕度をしていると端に投げ込んでいたヤエン仕掛けのリールが「ジージー」と鳴きはじめました。
暫く様子を見て、竿を煽ると重々しい引きが伝わってきます。
釣友にヤエンを入れてもらい、イカ目掛けて落としますが「フッ」と穂先が軽くなりました。
バラシです。
地合いかも知れませんが、今の時期のイカは型が小さく、ヤエンに掛かる確率は少ないので納竿としました。
アジ、イカとも遅れているみたいですね。
釣れだすので12月位からでしょうか。

昨年は良く釣れました。
011a_201711061104056cd.jpg