FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

撃沈アオリ・・・錦江湾

激務と時化が続き、中々釣りに行けませんでしたが久し振りに風向きが良いので錦江湾へ行ってきました。
但し午後からの出発で、明日は1日中仕事が入っていますので翌日の事を考えて午後10時までの釣りとなります。
前回イカがノーヒットでしたので、今回は3杯、いや1杯でも良いので釣り上げたいですね。

先客に状況を聞くと全然ダメとの事で、日が暮れてからの勝負となるみたいです。
日暮れまでに2時間程時間がありますが、マキエのつもりで仕掛けを打ち返しますがエサ取りさえ釣れません。
ケミホタルをセットした2投目、待望のアタリです。
上がって来たアジは、イカのエサに最高のサイズです。
早速泳がせ仕掛けにアジをセットして放り込みますと、元気に泳ぎだしました。
イカが近くに居たら必ず当たって来ると思います。
アジも好調に釣れますので2匹目はヤエン、3匹目は釣友が泳がせにセットしました。
エサになるアジも好調に釣れると思いきや、型がだんだん大きくなってきます。
それでも5匹良型(良型とはイカのエサに丁度良いサイズです))?が釣れたのでイカ釣りに集中しますが・・・。
全くアタリは無く、エサのアジも弱まりません。
更に追い打ちをかけるように右方向から突風が吹き出し、寒さも手伝って早めの納竿となりました。

桜島です。
003a_20180312183102151.jpg

お持ち帰りです。
006a_20180312183104a8d.jpg