FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

久し振りのアジ釣りです。

土曜日(21日)イサキ釣りを計画していましたが、仕事の関係でどうも行けそうにありません。
その事を釣友に話すと「錦江湾のアジ→イカ釣りなら日が暮れてから釣れるから良いかもね。」との事ですので、急いで仕事を済ませて午後4時半すぎ錦江湾向け出発です。
久し振りの錦江湾ですので状況は無に等しいですが、お目当ての港はアジ釣り(遠投カゴ)餌木が竿を出していますので少しは期待できるかもしれません。
マキエを準備して釣りを開始しますが、夕方は全くアタリは無く、とうとう夜の帳が降りてしまいました。
「今日は早めの帰還かな?」とウキのヘッドにケミホタルをセットし、釣りを再開すると今までの状況が一変してアジが釣れだしました。
私が2本、釣友が1本泳がせ用の竿をセットしてイカ釣りを始めますが・・・イカは全くアタリがありません。
アジも好調に釣れていたのですが、午後9時位からパタッと食いが止まり、周りの釣人も帰り支度を始めました。
午後10時半、釣人も居なくなったので我々も納竿としました。
イカが期待できませんので次回はイサキ釣りでしょうか?

大きめのアジはお持ち帰りです。
002a_20180424140238b09.jpg