FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

地磯Ⅲ・今回も楽チンでした

釣友の誘いで地磯に行ってきました。
「平日なので釣場は空いているとは思うが・・・」と夜が明けてから出発の予定でしたが、地磯初挑戦の釣友に良い場所で竿を振って貰おうと都城市を出発したのは午前4時です。
ところが現場に到着すると先客の車が2台駐車。
他への移動も考えましたが、釣場はたくさん有るのでここの地磯に降りる事にします。
先客は超遠投の爆弾釣りですので、我々フカセ釣りには殆んど影響ありません。
2人分かれて竿を振りますが、全くアタリは無く、時間だけが過ぎて行きます。
午後1時半、爆弾釣り師が片付け始めましたの一言断ってそこに入ります。
マキエを数杯打ち、仕掛けを入れますと道糸に反応が有り、体制を整えて合わせを入れようとした瞬間、動きが止まってしまいました。
「チャンスかも」とマキエを狂ったように打ち、次を期待していると・・・又もや反応があり、早めに合わせを入れますが空振りです。
一点集中で打ち返していると再びアタリ!。
今度は確り食わして合わせを入れますと手の平が風に舞って上がってきました。
触ってみるとかなり冷たいですね。
そのあと20cmクラスのイサキを釣り、しっかりやる気を無くした我々は、10時間に及ぶ釣りを終了しました。
お持ち帰りは今回も「ゴミ」だけでした(泣)。

P2021949a.jpg
スポンサーサイト



久し振りの錦江湾

釣大会中止の連絡が入り、準備の必要が無いのでゆっくり仕事をしていると・・・電話。
「もしもし大会中止ザンネンやね。オイとアジ釣りに行かん?」
「暇は暇だけど何の準備もしとらん。じゃ~15時30分出発と言う事で・・・」大急ぎで仕事を終わらせ、準備に取り掛かります。
アジ釣りだけならまだしも、イカも狙いますすので車のトランクは満杯です。

お目当ての釣場は空いて無く、その横の釣場で釣り開始です。
隣のオヤジ達に状況を聞くと昼間は全く釣れて無いとの事。
夜の帳が降り、ケミホタル付けて遠投カゴで狙うと30弱がボチボチ釣れ始めました。
「イカ釣りのエサが欲しいね」と釣友と話しているとタイミング良く小型が釣れましたので
泳がせ仕掛けにアジを付けて泳がせます。
1時間位してから私の泳がせにアタリ。
慎重に慎重にと自分に言い聞かせ合わせのタイミングをうかがいます。
「もうそろそろ良いだろう」と合わせを入れますが、上がって来たのは頭の後ろを齧られたアジのみでした。
順調に釣れるアジを1匹貰い、次を狙っていると又もやアタリ!
今度は先程の倍近く待ち、合わせを入れますが今度も頭を齧られているだけです。
「型が小さいのかもね」と釣友と話し、次のアタリでは10分近く待ちますが又もやハズレです。
時計の針を見ると午後10時30分。
アジも小型が多くなってのでここらで納竿としました。
帰りの車中「錦江湾は無風、ベタ凪なのに明日は時化るのかな?船頭の予想が外れたかもね」と話してましたが、翌朝は突風、雨でした。
無理しなくて良かったですね。

型の良いのだけお持ち帰りです。
003a_20190121154016b45.jpg

定番のフライ、美味しいですね。
009a_201901211540182bd.jpg

アジごはん。
これも美味い。
012a_20190121154019dd4.jpg

大会中止

真ぐれ会宮崎の新年釣大会は中止となりました。
通常船間の渡船は、午後7時の天気予報で判断しますが、早朝今吉支部長に「明朝、雨が止んでその後突風が吹くだろう。釣りにならんから中止ね」との連絡が入りました。
さすがに慎重な渡船です。

次回は2月10日「還暦大会・内之浦」です。
オブザーバーでも参加OKですので、興味のある方は連絡下さい。

これでは厳しいですね。
cwmsjp_12.gif

車検

今日は午後から車検でした。
釣り、仕事と活躍してくれる愛車です。
走行距離は14万キロですが、まだまだ頑張って貰いたいです。

手前の高級車ではありません。
2番目のバンです。
DSC_0225a.jpg

DSC_0226a.jpg

贈り物

横浜在住の長女からの贈り物です。
手紙には「パパお元気ですか?貧乏なため地磯釣行が多いみたいでご苦労様です。風邪など引かぬようこれでも飲んで頑張って下さい。せめて釣りは1週間に1回程度でお願いします。釣りから帰ってきたら必ず風呂に入ってから寝てね」て事です。やさしい娘ですね。

孫代表「遥哉」よりじいちゃんに手紙なんか書いて無いみたいですよ。ママの話だと無理して地磯で倒れたら皆さんの迷惑だし、ドアタマかち割ったら後々の介護が大変だし・・・。マヌケオッサンと噂されるのを心配しているみたいです。僕たち孫はクリスマスプレゼントももらってないし・・・グダグダ

003a_20190113161249c1b.jpg

地磯Ⅱ・帰りは楽チン編

察しの良い方はお分かりでしょう(笑)。
完璧なボーズでした。

今回,風が弱いとの予報ですので、前回の内之浦をスルーして、船間の地磯まで足を延ばしました。
駐車場には車2台駐車しており、多少悩んだ挙句(内之浦に引き返えそうかな)どこか空いているだろうと降りて行く事にしました。
午前10時過ぎからの竿出しです。
先客はここの釣場で知り合った鹿屋の方と、右側奥は私の所属する釣りクラブの国分支部会員です。
私と鹿屋の方の釣場は潮の流れが悪く、国分支部会員の釣座は良い感じです。
結果・・・国分支部会員の釣座50オーバーを含めて2ケタ。
私達は・・・0でした。
腕の違いもあるかも知れませんね。


クーラーを洗う必要がありません。
ペットボトル氷は冷凍庫に直行再利用です。
002a_20190110135337274.jpg

九州真ぐれ会宮崎 新年釣大会

会員に案内中です。
締め切りは1月15日です。
今回こそは開催したいですね。

真ぐれ会宮崎
https://miyazakimagurekai.web.fc2.com/

この子の将来は

ホークスの将来4番打者確定です。
お箸は右ですが、バッテイングは左です。
契約金は1億円、支配下選手(一軍と二軍)の最低年俸保証は440万らしいですので5年後は1億、10年後は5億ですね。
これで親父は家のローンの支払いに苦しまなくてすみます。
さっそく今日からのトレーニングとして、結歌おねえちゃんとケンカしないようにしましょう。

ピッチャー親父(息子)キャッチャー私です。
1546935298492aa.jpg

マキエヒシャク

某メーカーのヒシャクを使用していますが、脱落防止用の尻手ロープ取り付けるところが無く、別売りの尻手環ベルトを巻き付けて繋いでました。
握りごこちが悪いのでビニールタイを巻いていましたが、これも過度の使用で切断。
そこでステンレス棒を打ち込んで尻手ロープを取り付ける用に改造?です。

001a_20190107172403b5e.jpg

真ん中にドリルで穴をあけます。
004a_20190107172405f60.jpg

ステンレス棒
私の技術ではこれくらいしか曲げれません(笑)
006a_201901071724058b8.jpg

接着剤で固定します。
009a_20190107172407a98.jpg

リングを取り付け完成
次は何時行こうかな。
002a_20190107172408e0b.jpg


初釣り・地磯篇Ⅰ

正月も2日で飽きてしまい?初釣りでも行こうかと思いますが、船間の船頭の話だと「2便までいっぱい」との事でした。
「来週行こうかな」と早めの就寝。
ところが・・・目が覚めたのは6時半。
「今日も暇か」と朝食を食べていると外は穏やかな天気で風もありません。
それではと「空いている地磯で竿でも出そうかな」と、急いで冷凍庫のオキアミを1角取り出し、倉庫から集魚剤、パン粉を車に積み込み出発です。
さすがに正月休み、国道沿いの地磯は満員御礼で殆ど竿出しする所はありません。
健脚向きの松崎の地磯は、珍しく1台も駐車してませんでしたが私の脚力では自信が無いのでパス。
船間の先まで走りましたがこちらも一杯です。
それではと引き返し、内之浦の国道から中に入った地磯に寄ってみると、1ヵ所だけ空いたので速攻で山を降りて行きます。
この場所は、手前に瀬があるので、遠投カゴの釣人が敬遠する釣場です。
足場も良く、足元狙いのフカセ釣りには持って来いです。
夕マズ目狙いですのでゆっくりと準備をして10時30分釣り開始。
遠投カゴの釣人を見ていると、いきなり道糸が指を弾きました。
慌てて合わせを入れ、一歩前に出てやり取りをして浮かした魚はクロ(メジナ)です。
午前中から1匹釣れると保険が出来気分が良いですね。
ところがどうした事か又もやアタリ!
今度も同型で2匹目。
ここで帰っても良いのですが、マキエが95%残っています。
その後も昼を挟んで釣れ、スカリの中には6匹のクロが入っており、引き上げるのに大変です。
14時過ぎ、強力な引きが愛竿を襲ってきました。
道糸を1mmたりとも出さない覚悟で耐えに耐えていると、魚の引きも弱くなり出したので一気に勝負をかけます。
「デカイ!今年もやったか」タモに入れ、安全な場所で計測すると51.5cmありました。
これで帰れば良いものをそれ以降2匹追加して午後4時30分納竿としました。
帰りの山登りは地獄でした(泣)。

出発の午前7時過ぎ、外気温は-2°です。
024a_20190104163109edc.jpg

釣り上げて速攻で計測。
51.5cmでしたが、フイッシング都城では50.1cmでした。
活き絞め、海水を入れて持ち帰りますと縮みますね。
037a_201901041631107c5.jpg

合計9枚
今年の運を使い切りました。
028aa.jpg

三脚が無いので写真を撮るのに一苦労です。
040a_2019010416311119b.jpg

仕掛け
竿: ニッシンZEROSUM 磯 弾 V3 1.5号
道糸: ダイヤフィッシング フロストンフロート2号
ハリス: ダイヤフィツシング ジョイナープレミアム2号
ウキ: 鬼瓦ウキ
ハリ: キンリュウ勝負グレ6号

マキエ
オキアミ1角 
集魚剤: ヒロキュウ 磯グレSUPER浮かせ 1袋
      パン粉2kg

初釣り・・・予告

本日(3日)、初釣りに行ってきました。
思い立ったのは午前6時半。
年のせいか、はたまた正月のせいなのか、普段起きもしない時間に目が覚めました。
当然、この時間だと渡船は出港の時間ですので地磯での竿出しとなります。
詳細は明日のこころだ!

041a_201901032108486b4.jpg
回りが白いのは場所を特定出来ないようにしているのではありません。
御影石にカメラが反射しているみたいです。

2019年度マニフェスト

コタツの番も飽きました。
暇なので今年のマニフェスト発表します。

恵太
* 白柴犬なのに汚れて白く見えないので今年は小奇麗にする。
* 落ち着きのある犬になる。
* 吠えない。
* とうちゃんの孫「遥哉クン、翔太クン、隼統クン」には舐められないように対応するが、
  唯一の女の子「結歌ちゃん」とは仲良くする。
* カワイ子ちゃんにモテる。
* どこでもオシッコ、うんこしない。
* 男の子らしく片足を上げてオシッコをする。
* おやつをくれる時だけお利口にする。
* おやつもくれないで僕を撫ぜ、「くせ~(臭い)」と言いながら手を洗う行動には厳しく対応する。 
* とうちゃんのヘッドロック対策を考える。
* とうちゃんのお尻を匂う行為を控える。
* とうちゃんを噛む

とうちゃん
* 落ち着きのある大人の行動をする。
* 釣行回数60回とする。
* 貧者ゴロなので地磯を攻める。
* 地磯を克服できるように、恵太に運動付き合ってもらう。
* 所詮遊びの釣りなので難しい事は言わない。
* 講釈は控える(当然だが)。
* 場所取りで威嚇しない。
* 釣った魚は基本、カワイ子ちゃんにやる。
* 身綺麗にする。
* 大法螺、ハッタリ、過大釣果は控えめにする。
* 釣場でのアルコールは昼釣りビール2本とし、夜釣りは6本を限度とする。
* 釣れなかった時の船頭の誹謗中傷は控えめにする。
* 魚を貰う、ねだる行為は慎しまない。
* 釣りから帰った夜は頭を2回、下半身は3回洗う。
* 恵太からセクハラされないように指導する。
* たまには防寒着を洗う。
* 約束は守る。
* 釣れたポイント、ウキ下は○ソを教える。
* 孫との釣りを楽しみたい。
* 孫達から「じいちゃん臭い!」と言われたら暴力で対応する。
* 整理整頓を心がける。
* 少しでも髪の毛、足が伸びるように努力する。
* トイレに入ったら手を洗うようにする。
* 風呂は最低2日に1回入り、3日に1回は身体を洗う。
* 釣マナーを守り、安全第一で楽しむ。 
* 長女、長男から「釣り行き過ぎだよ」と注意されたらビンタ(頭)をくらわす(叩く)
目標釣果
* シロギス 30~
* クロ(メジナ) 54~
   (魚の呼び方についてですが、クロはメジナ・グレと色々呼び方があります。
   当HPでは九州の釣雑誌と同じくクロで統一してます。離島の尾長グロはワカナで呼びます)
* アジ 46cm~
* シブダイ 年間50枚~
* イカ 3kgオーバー
* イサキ 200匹以上
* チヌ 60オーバー
* ウナギ 60オーバー
* 太刀魚 (ドラゴン)130オーバー
* コロダイ 80オーバー
* 女性 厳しい。

今年1年宜しくお願いします。

009a_2019010209535347d.jpg

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

何かおかしいですね?
わかりますか?
今年もこのレベルで行きます。

015a_2019010118250191b.jpg