FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

桜島の釣り


知り合いのYさん夫婦と桜島に魚釣りに行こうかと話がまとまり、ベテランのYさんに同行させて頂く事となった。
Yさんによると狙いはアジゴ。そのアジゴを狙ってイカを釣るのだ。ただ、今の時期はイカ自体が小さい為、エギ釣りのほうが釣れるらしいがそこを無理言って誘ったのだ。美人で可愛いなお嬢さんに見送られて桜島に着。先ずは避難港の13番に下りて見る。先客に聞いてみるとそこそこ小さいながら魚は釣れているがアジゴは全く釣れてない。アジゴが釣れない時は他の場所に移動しようとの判断で釣り開始。と言いたいところだが釣りだけでは面白くないので日陰でバーべキュウを始める。腹も満たされたのでやっと釣り開始。Y(夫)さんに聞くと沖は竿5本位の深さがあるらしく、常連は大遠投している。私はチヌ狙いなので右側の地磯よりで竿を出すがここもウキ下竿2本ある。棚をしっかり測って釣りを始めると何とキンギョ(エサ盗り)の大群がじゅうたんを広げたみたいに湧いてきて釣りにならない。Yさん夫婦も同様で4時過ぎには他の場所に移動する事となった。ところがここでアクシデント。車に釣具を積み込みエンジンをかけると何とバッテリーが上がっているではないか。私が車のドアを開けっ放しにしていたのが原因みたいだ。急いでJAFを呼び30分後には車を動かす事ができた。ここでの釣果は私が掬ったタコ1匹(タコの呼び方が分かりません)
次は17番に行ってみるとイカ釣りが数名竿を出している。岸壁を見るとイカ墨があり何とか釣れそうな感じだ。ところがこれまたアジは居なく小型のイカが釣れるのはエギ釣りだけだ。雨も降ってきたことだし暫らく休憩とY(妻)さんが作ってくれた弁当に舌鼓を打っていると雨も止み釣り再開だ。エギにアタリが集中するのでY(妻)さんはエギ釣りを始めた。我々がアジ釣りに苦戦しているとY(妻)さんがニコニコしながらタコをぶら下げてやってきた。何とエギに飛びついたらしい。これでクーラーの中はタコが2匹と私が釣ったアジゴ1匹で何とかお土産は出来たところで納竿。帰りは他の釣り場を見て回ったがどこも釣れてなく時期早々の感のある釣りだった。無理言って連れてくださったYさん、また連れて行って下さいね。今度は釣ります。
スポンサーサイト
  1. 2006/10/01(日) 16:45:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<真ぐれ会宮崎 志布志沖防釣大会 | ホーム | 串間市福島港⇒志布志町夏井港>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oniiso.blog.fc2.com/tb.php/101-34ba1813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鬼瓦松元

Author:鬼瓦松元
南九州を中心に縦横無尽に釣りを楽しんでます。
メインは磯釣りですがサーフ、ショアジギング、渚、堤防,イカ、ウナギ等旬の魚を追っかけてます。
年間釣行回数60回

当ブログは、独断と偏見で適当にUPしております。
誤字、濁点の間違い、文章の幼稚さ等プロのブロガーではありませんのでご了承下さい。
またトーナメントでの釣り等そのような内容を期待している方は申し訳ありません。
旬の魚を釣って食す・・・これが基本テーマとなっております。


都城シブ研
都城サーフ
九州真ぐれ会宮崎
宮崎飛翔会
都城メイタ会
都城ヤエン会
都城背負子アングラーズ
都城オイカワの会

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ご訪問有難う御座います

7.8オンライン

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
82位
アクセスランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア