FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

明日は休みなので(汗)

仕事が順調に終わったので(それでも午後4時)行って来ました錦江湾。
風は南西1mとの事でしたが意外と強く吹いてます。
予定していた釣場はパスして、以前から目を付けていた釣場(浜)に降りてみました。
手前は岩がゴツゴツしてますが、先の方は足場も良いのでそこまで釣具を運び、日が暮れてからのアジ釣りまでの暇潰しに仕掛けを投げます。
釣研「瞬黒」G2を軽く振り込むとかなり沖まで飛んで行きます。
仕掛けが安定し、道糸を見ますと右沖に流れ行くので「魚さえ居れば釣れるな」と思っていると数投目、スプールから道糸がパラパラと出て行きます。
合せを入れると中々の手応え。
波に乗せて振り上げると48cmのチヌが上がってきました。
土産が出来たのでウキを夜釣り用の小型棒ウキ「釣研T-ACE」のケミホタル対応に交換します。
日が完全に暮れてないのでウキが見え難いですが視線を凝らしてみているとウキが「スッ」と消えました。
「アタリ?」半信半疑で合せを入れると・・・強力な引きが愛竿を襲ってきます。
一瞬、凄い引きに恐ろしくなり、糸を出そうかと思いましたが今までフリーにして何度も切られた事が有りましたので耐えに耐えていると何とかリールを巻ける状態になりました。
それでも海に引っ張り込まれそうになる時はその分糸を最小限に出して対応です。
更に出た分、強気にリールを巻くと・・・ウキが見え・・・魚が反転して行きました。
「ハトポッポではありませんように」と祈りながら間合いを詰めて行くと大型のマダイが海面に姿を表しました。
波を利用して途中まで上げ魚を掴んで浜に放り投げました。
メジャーを当てると67cmあります。
道糸、ハリス共1.7号、ハリはキンリュウアジバリ8号のアジ対応仕掛けでした。
これで帰っても良いのですが、マキエが沢山残っているのでこれからはアジ狙いに集中します。

釣場
P4090538a.jpg

数投目にきたチヌ
P4090532a.jpg

今日も「夕日は赤く~♪」
P4090537a.jpg

マダイ(自宅に帰ってから撮影しました)
P4100929a.jpg

釣果(アジも釣れました)
P4090558a.jpg
釣場、仕掛け他詳細は釣ファン来月号で紹介します。