FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

シブダイ・・・地磯

久し振りの釣りです。(8月6日)
一応間泊を予定してましたが、生憎の台風接近で中止となりました。
伊座敷もダメとの事なので、今回も伊座敷地磯に行ってきました。
同行の釣友に沈み瀬、水深(適当)を説明して釣開始です。
潮は良い具合に沖に出てますので期待十分ですが、前回釣れたアラカブは全く釣れず、大型ベラがウキを沈めます。
すっかり周りが暗くなったころ、私に待望のアタリがきました。
3.5号竿をグングン絞め込むのは本命のシブダイです。
型には不満がありますが、地磯なので良しとしましょう。
釣友も掛けますが途中でバレてしまいました。
その1時間後、釣友が掛けたのは・・・良型イサキです。
「イサキが居るんだ」と入れ食いを期待しますが、釣れたのはその1匹のみで暫く沈黙が続きまが、午前0時過ぎ、「そろそろ帰ろうか」と話していると竿引きにのアタリに襲われました。
竿を立ててやり取りして足元まで寄せ確認すると「ヘダイ」でガックリですが、ズケで食べると美味しいのでお持ち帰りとします。
納竿を1時間延長して頑張りますが、釣友の根掛かりを機会に「帰ろう」という事になり釣場を後にしました。

夕日に向かってキャストするO氏。
久し振りなので気合が入っています。
003a_201508100902204b1.jpg

今回の釣果。
残念ながらアラカブは釣れませんでした。
009a_20150810090218e0a.jpg