FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

コロちゃんⅡ

10月14日
午後から暇だったので先日の釣場に行ってきました。(汗)
我が家から50分の道程ですので近いですね。
お昼過ぎに到着してマキエ、仕掛けを作り、早速釣り開始です。
10投位投げますが、潮が動いて無いので仕掛けは投げたまま昼食とします。
食事も終わり、仕掛けを上げようとリールを巻くと何か付いているようで「グッグッ」と引いてきます。
「何?」と強引にリールを巻くと凄い勢いで絞め込んできました。。
糸を出してやり取りしますが、中々寄って来ません。
ゆっくりと時間を掛けて寄せ、何とか竿1本位まで近づきましたが手前には捨石が入っていますのでそこに入れたら万事休すです。
強引に底を切り浮かせますが、最後の抵抗で絞め込み、捨石の中に入られてしまいました。
竿受けに竿を置き、暫く待っているとかすかに穂先が動いたのでここぞとばかりに竿を煽って浮かせた途端、生体反応が消えました。
何と針の上から切れています。
気を取り直して釣りを再開しますが、次にアタリがあったのは30cmのメイタでした。
暫く沈黙の時間が過ぎ、午後4時過ぎに道糸が走りました。
合わせを入れると良い引きをしますが、先程の比ではありません。
難なく浮かしたのは48cmの食べ頃サイズのコロダイでした。
今回は夕方から死にアジでヤエンをしましたが、カニの仕業でしょうか腹がかじられています。
5匹用意したアジですが、1回もイカのアタリの無いまま午後7時釣場を後にしました。

PA150002a.jpg