FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

桜島避難港

土曜日の昼からアジ→チヌ→イカの予定でしたが、仕事の都合と月末で断念しました。
翌日、早めに都城を出て取り敢えずは前回釣れた港でアジ(ヒラメの泳がせ用)を狙いますが今日は全く釣れません。
1時間ほどで諦め、他の場所に移動します。
ここの釣場はチヌ、コロダイがメインなので私はマキエの準備をしますが、釣友は先程アジ釣りで使用したマキエでアジを狙い始めました。
「手前は海底の見えるところなのでまさかアジはいないでしょう」と思っていると・・・釣れました。
私も急いで準備して仕掛け(サビキ)を落としますと一投毎に釣れます。
15匹位釣れたところで本命のチヌ狙いですが、私は置き竿にしてヒラメ仕掛けを作っていると釣友が「道糸がでちょっど!」と教えてくれました。
慌てて飛びつき、合わせを入れると心地良い引きが伝わってきます。
手前に来て猛烈に暴れますが(浅いと左右に走ります)何とかタモ入れする事が出来ました。
「チャンスやっど」と釣友に声を掛け、ヒラメ仕掛けをセットしていると釣友にもアタリがきましたが、良型なのか中々上がって来なくて右側のロープのところまで暴走して行きますが、必死に耐えて正面まで寄せます。
正面に来ると障害物が無いので、ゆっくり空気を吸わして私の差し出すタモに入りました。
型は46cmの良型です。
今日は最初から釣れますので夕方まで何匹?・・・なんて考えてましたが、他に釣れたのはサバ(良型)、小鯛、キンギョ、ブッコミでサメ(1m位)でした。
夕方5時納竿しました。
次回はイカ釣りの予定です。

PB010006a.jpg