FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

4打数3安打

今回もイカ釣りです。
釣友のSさんから「いつもブログ見てますよ。え?また行たちょっとや?(汗)病気やね」と電話で言われながらも今回も桜島です。
今回は気合十分で午前11時からカゴ釣りでコロダイ、暇を見つけてエサのアジ釣り、夕方からイカ狙いで車のトランクは満杯です。
狙いの場所は先客が居たので挨拶をして横に入らせてもらいます。
同行のAさんは最初からカゴで投げますが、私はサビキでアジ狙いです。
キンギョ(ネンブツダイ)3アジ1の割合で順調に釣れ、イカ釣りのエサは確保できたので、私もカゴを投げますが日が暮れるまで釣れたのは小鯛のみで終了、イカ釣り開始です。
ヤエン2本に泳がせ1本セットしてアタリを待っていると右側のヤエンリールがアタリを知らせてくれます。
アタッて来たのは500gサイズでしたので何とかヤエンを掛ける事に成功。
このイカは、たまたま桜島に来たWクンにプレゼントして次を狙らっていると、泳がせのウキが変な動きをして沖に出て行きます。
そーっとテンションをかけると「グッグッ」とイカの引き。
暫く様子を見て合わせを入れるとバッチリ針掛かりしました。
型は300g程度ですが嬉しい1パイですね。
次もイカがアタックしてきたのは泳がせ釣りでこれも同型でした。
納竿前、右側に出していた竿に良い感じのアタリがきましたが、これは時間を掛け過ぎたのか痛恨のバラシ劇を演じました。
まだまだ未熟ものです。
通算成績(超小型も含む) 15打数7安打 確保率0.466

活かしスカリで泳ぐアジ。
ヤエンサイズが釣れ始めました。
PB070008a.jpg

最初に釣れた500gのアオリイカ
ヤエンは鬼さんヤエンです。
PB070004a.jpg