FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

串間市福島港のキス釣り


会社でバーベキュー大会をすると言うので暇も手伝って何か食材でもとキス釣りに出掛けた。半日の釣りなのでゴカイは1パックとして自分の弁当と飲み物を買って12時過ぎに福島港に着いた。外海が時化ているせいか意外と釣人が多い。殆んどがフカセ又はサビキ釣りなので私は空いている所に車を置いて仕掛けを作る。
仕掛けと言っても投げ専用竿に投げ専用浅溝リールをセットして20号の海草天秤オモリに仕掛けをセットするのみだ。最初、道糸はナイロンを使ったが手前が濁っているようなのでややトラブルの多いPEラインの0.8号とした。
最初は50m位のチョイ投げからだんだん飛距離を出し、最終的には100mオーバーするとアタリが出だした。サーフと言っても竿を置き竿にしているのでは無く、海底の突起物を竿に感じながらさびいて来るのだ。キスがアタルと竿先にブルブルと来る。それをばらさ無い様に慎重にリールを巻いて来るのだ。手前に寄って来るとオモリが見えその後にパールピンクのキスが見えてくるのが何とも言えない。
そんなんで15匹のキスを釣り会社のバーベキュー大会では皆の迷惑を顧みず、自慢話が夜更けまで続いたのは言うまでも無い。