FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

地磯Ⅰ・初釣り

瀬渡し中止の翌日、波も収まる予報なので「エサ処分」と題して

地磯に行ってきました。

釣場は「宇宙に一番近い地磯」です。

10時に到着しましたが、さすがに正月休みの地磯、駐車場にはたくさんの車が駐車しています。

磯に降りて行くと結構風が吹いており、目的の釣座は波が被っています。

そこでカゴ釣りがメインの釣場をのぞくと、1人竿を出しています。

どこで竿を出そうか悩んでいると、その1人の釣人が「こっちでやれば」と手を振ってくれました。

そこでカゴ釣り師の横で竿を出す事にしました。

状況を聞くと「釣り人が私1人と言う事は釣れてないて証拠だよ」と話し、今日も魚の反応は無いとの事です。

「エサを処分するだけで良いが」と準備を始めますが、右から突風が吹きだしました。

数投目、釣友がスマカツオゲット!

風に吹き飛ばされそうになりますが、何とか数匹のクロを釣る事が出来ました(釣友は大型にぶち切られました)。


カツオは、釣れた直後に絞めて内臓を出し、釣友が車に置いてあるクーラーに入れてきました。

P1030299a.jpg



釣座風景。
常連のカゴ釣りは、良く飛ばしますね。
狙いのポイントが遠いので、フカセ釣りの我々には殆ど影響ありません。

P1030287a.jpg


クーラーを持って行かない地磯は、ダイドプールがあると助かります。

P1030293a.jpg


アジは、昨日錦江湾にアジ釣りに行った、O君から頂きました。

P1040305a.jpg