FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

ダグリ岬のクロ釣り

今回は久し振りのクロ釣りだ。
志布志湾の奥に位置する磯なのでそう期待はできないが初めてのところなので非常に興味はある。
船長も人柄良くにこにこして出迎えてくれた。
その時、○○さんがバッグから焼酎を取り出し挨拶代わりに船長に渡せと言いだした。
なるほどここの渡船は紹介制度でだれでも磯に渡してもらえないのだと判断した私は焼酎を船頭に渡した。
(当然、焼酎代は私の支払い代金は1000円・・・市場価格はまだ安い)
でも渡船料払うのに・・・。
因みに○○さんは焼酎を飲まないので家にあった焼酎をわざわざ持って来てくれたみたいです
変に勘ぐれば家で飲まな焼酎を持ってきて渡船代を私に払わせた・・・なんて思いたくありませんよね
別な釣友の話では紹介するのであれば「この人を宜しくと自腹で(飲まないのであれば)渡すはず」と言ってました。
渡船の出港は自由らしく、我々は8時の便で出港する。(私は9時位が良かったのだが・・・)
初めての磯なんでやや緊張気味に周りの磯を見渡しながら釣場に向かうと軍艦瀬に知り合いの釣人を発見。
手を挙げて挨拶をして我々は4番に飛び乗った。
釣座は足場も良く、最高の磯だがクロのシーズンは終わったのかコッパグロが多く、午前中足の裏を4枚クーラーに入れただけに終わった。
期待の午後からは冷たい海水と濁りが入り万事休す。ベラとキバチにもてあそばれで5時納竿となった。
港で船頭に状況を聞いてみると11月からが本番で?オーバーもかなり出るとの事だが釣場が少ないので事前に予約を入れた方が良いらしい。
それと紹介制度は無く、だれでも来て下さいとの事でした。
渡船料は1000円です。
ダグリ岬周辺の磯

軍艦瀬

4番

本日一番の大物