FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

船間のイサキ・シブダイ

お盆前に活きの良い魚を釣って実家に遊びに行く予定だったが又もや時化で中止。
そこで内之浦町船間に連絡すると「今日は駄目だが明日は良いかも」と脈の有りそうな返事が返ってきた。
翌朝、私の携帯に「熱低が台風にならなかった凪になったよ。午後4時出港ね」と半月振りの釣りは決定した。
ところが明日からお盆。お盆は「地獄の門が開く」と言われ「無駄な殺生はしたらダメ」と言われているのでどうしようかと迷ったが仏壇に向かって「今からオイは釣に行ってきます。あの世から帰ってくる時に道を間違わないで下さいね。家は以前のままですが迎え火を焚けないので近所のTさん宅を目印にお願いします。それでもイヤだったら兄貴の家に帰ってね」としっかり手を合わせ船間へと向かった。
港に着いて釣人の多さにびっくり。
皆さん先祖様にしっかり釣果?いや安全祈願をお願いした釣人が溢れているでは無いか。
私が乗った佐恵?は皆さんの希望で鳥島方面に向かい、私は船頭の勧めで鳥島2番の壁に飛び乗った。
「飛び乗った」?いや表現が悪いね、這いつくばって瀬上がりしました。
鳥島周辺

鳥島2番壁・・・ここを這いあがって行きます

釣座

名礁鳥島1番

先ずは一息

もう一息

釣り方はカゴ釣り(怠け者の私は石鯛用の竿受けを使用してます。ラクチンです)

日が暮れてイサキが釣れたぞ

サバも釣れた(3匹目までは嬉しかったが何と一晩に30匹以上釣れてマジで疲れました)

期待して無かったシブダイもゲット

釣果

船間の朝日

鳥島2番

鳥島4番

鳥島2番裏側(シブダイポイント)

あ〜楽しかった・・・でもサバのおかげで筋肉痛です。
詳細は来月号の釣ファン読んでね。