鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

ドリームカップ南九州大会2日目

昨夜、12時に就寝したものですから起きたのは7時半。
朝食をとっていると「今から行くよ」のメールです。
釣具は車に積んでいるので追加の沖アミ、集魚剤を積み込んで8時半出発です。
今日は雨の予報でしたが、早朝に止んだみたいで天気は良くなるみたいですが北西の風が吹く予報です。(7m)
北西の風だと桜島の鹿児島側(西側)は厳しいので、加治木港か桜島の東側か迷いましたが、一発大物を狙って桜島に決定しました。
お目当ての釣場に誰もいなかったので車を横付けして釣開始です。
現在10時過ぎ、検量時間に間に合うにはこの避難港を午後1時半に出ないといけません。
昨日の残りマキエを大人撒きして釣開始です。
まずは釣友が30cmのメイタをゲット。
ポイントを聞いてマキエを集中して仕掛けを投入した数投目、私のT-ACEが「スパッ」と海面から消えました。
再び海面から浮いて来るかもと待っていると、道糸が走りだしました。
そこで大合わせを入れるとかなりの手応え。
右側のケーソン向かって突入して行きますが道糸を1ミリたりも出してたまるかと必死に耐えていると魚影が見えてきました。
40オーバー位かなと思いきや海面を割って姿を現したチヌは50オーバーです。
慎重にタモ入れして、クーラーのスケールで測ると53.5cmです。
「優勝」の2文字が脳裏をかすめましたが、ここで釣れたのだから他のところでも釣れているかもしれません。
それでも良型を釣り上げてニンマリの私。
魚を〆ないとこのままの型で検量できますが、帰ってから食べないといけませんので〆る事にしました。
結果、52cm小さくなりました。
それ以降釣友が48cmを釣り上げ納竿として鹿児島市内の検量所向け出発です。
検量サイズです。

桜島からはフェリーを利用して鹿児島市上陸です。
クロの部入賞者。
真鯛の部入賞者。
チヌの部入賞者。
私は2位でした。
鹿児島のハラさんはハマチで入賞。
釣研賞品の説明をする釣研井出さん。
説明が上手でした。
集合写真の一部です。
釣人が多くてカメラに収まりませんでした。
頂いた賞品。
お米、バッカン(マルキュー)、尻当て(バリバス)、バッグ(トーレ)、帽子(釣研)、ヒシャク立て(釣研)グローブ(ハヤブサ)・・・すべて協賛メーカー品です。
ドリームカップ南九州大会に参加された皆様、お疲れ様でした。
各メーカー、スタッフのみなさま有難う御座いました。
来年も開催宜しくお願いします。