FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

錦江湾の半夜釣り

本日も昼から錦江湾向けです。
釣場は前回「こばっちゃん」がチヌを爆釣したとこです。
釣場に着くと2人竿を出していました。
大体想像はつきますが・・・。降りてみるとやはり「こばっちゃん」達でした。
「釣れた?」「いやさっき来たばっかし」と言うのでマキエは効いていないみたいです。
私は「こばっちゃん」の勧めで左側の釣場に入り、釣開始です。
仕掛けは「こばっちゃん」の見て作り、竿を振っていると「こばっちゃん」が魚を掛けました。
「こめ~」と言いながら波打ち際に引きづり上げたのは綺麗なメイタです。
私も負けじと頑張りますが何も釣れません。ただ前回みたいにフグ、エサ盗りが少ないので助かりますね。
暫くして右側で竿を出していた大塚君の竿が大きく曲がりました。デカイみたいで全く寄ってきません。
慎重に時間を掛けて上がって来たのは立派な52cmのチヌでした。
P4010449a.jpg
もう1匹居るはずと必死に竿を振りますが日が暮れるまで全員何も釣れず、「こばっちゃん」達は帰ってしまいました。
「チヌが駄目ならアジがあるさ」とウキ下をヒロ強にしてウキを釣研ナイトハンターに変えて、ケミホタルをセットします。夜の帳も降りて本格的に夜釣りに突入しますが、何も釣れないしエサも盗られません。
やや諦めムードの中、こいつが襲ってきました。
P4010454a.jpg
後はアジを釣るのみ、いやチヌも釣りたいと9時まで頑張りましたが・・・。
詳細は来月号の釣ファンを読んでね。