FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

夜釣り開幕戦・・・立目崎

先々週、釣友が立目崎に釣行してアジ、マダイを釣って来たので私も今回行って来ました。
釣場は、佐多岬の西側なので西よりの風には非常に弱く、船頭の話ではここ4日位出港してないとの事です。
気になる4日前の釣果ですが「アジが少々」との事で出鼻を挫かれた感じですね
今日も少しウネリがありますが、釣場は立目崎灯台の内側になりますので安全です。
P4170490a.jpg
釣場は「みったまい」です。
P4170491a.jpg
渡礁が午後3時半でしたので取り敢えずはフカセでクロを狙います。
岸田さんが「こっちがポイントだよ」と教えてくれますが3人では狭いと思い、右側で竿を出していると岸田さんが魚を掛けました。
再度「こっちやっど」と言うのでバッカンと竿だけ持って岸田さんと交代して竿を振っていると道糸が「スルスル」と出ていきました。
軽く合すとかなりの手応え。ゆっくりやり取りして浮かすと1.3kgのアラではないですか。
P4170495a_20130419091655.jpg
気分良くした私は日暮れ前に900gのクロをゲットして夜釣り突入となりました。
右側で竿を出しいた大渡クンが良型アジ(35cクラス)を釣り上げ一気に現場は盛り上がりましたが・・・。
その後岸田さんも釣り、釣れていないのは私だけです。
ウキ下を聞いて合せ、大渡クンが釣ったポイントに投げ込むと・・・やっと釣研「遠投レッドウイング」がアタリを捕らえました。
アジにしては良く引くなと思いきや「マダイ」ではありませんか。
型は40cm位ですが非常に嬉しいですね。
これで皆の士気が高まりまして、ビュンビュン大型ウキが飛んで行きます。
この後は釣ファン来月号で宜しくお願いします

本日私の釣果です。
P4180506a.jpg
大物賞は岸田さんのコロダイです。
P4180503a.jpg