FC2ブログ

鬼瓦松元の七転八釣

南九州を中心に旬の魚を追っかけてます。 釣果は・・・。他、小さな庭に、植物、果実を植えています。

地磯・サンちゃんの他に

42cmのオナガが釣れました。

他は釣友が「おじさん」「ツンブリ」など、山登りに優しい(リリース)魚を釣ってくれました。

P3150078a.jpg

地磯・「ギューン」を止めました?

今日は釣友と行ってきました。

前回「ギューン、ブチ!」でやられましたので、今回は「糸を絶対出さないぞ」と耐えに耐えた結果、

正体は…こやつでした(泣)。
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

サンちゃんです。

P3150072a.jpg

地磯・通常出勤

今回ものんびり出発の予定でしたが、トイレタイムから寝れなく、止む無く?

早めに家を出ました(午前5時)。

久し振りの凪で、途中の地磯はすでに釣り人が入っており、目的の地磯も1台の車が駐車しておりました。

釣場は沢山あるので、ゆっくり準備して山を降りて行きます。

午前7時30分釣り開始。

潮はゆっくりと良い流れですが、満潮前なので時々飛沫が掛かるので用心しながらの釣りとなりました。

1匹目のアタリは30cmのコナガで即リリース。

その次も・・・。

その次は・・・ギューン、ブチ!

蓮ちゃんで・・・ギューン、ブチ!

多分ブダイ系でしょう、私の釣技では取れる相手ではありませんでした。

昼も過ぎ、潮が逆流れに流れ出したので「万事休すか」と諦めかけていると、先客が帰る準備を始めましたので

そそくさと釣り具を纏め、先客の釣座に移動します。

残り3時間、一発大物をと頑張りますが、状況はあまり良くなく、何とか刺身サイズを3枚釣る事が出来ました。


海はベタ凪です。

P3120062a.jpg


やっとクチブト1枚釣る事が出来ました。
リリースを含め、他は全てオナガでした。

P3120053a.jpg

リール

届きました。

P3100050a.jpg


釣友から頼まれてネットで購入しました。
ショアジギング用のリールです。
箱を開けて、リールを回して高額機種の感触を味わいたいのですが・・・・・釣友のですので「ガマン」。

P3100051a.jpg

地磯・釣場空いているかな?

釣場争奪戦以前の問題で、通常道理の朝を迎え出発です(午前8時)。

いつもの地磯に到着。高台から覗くと1人の釣人が竿を出しているみたいです。

荷物を背負って山を降りる事10分、現場到着です。

先行者に挨拶すると「もう帰るところです」と快く承諾してくれました。


早朝3時から夜釣り→昼釣りをされたAさん。
夜から仕事なので、私と入れ替わりに帰られました。

P3020035a.jpg


用意を終えて、安全と大漁を祈願して「よくもん」(休憩のお菓子等・方言です)。

P3020037a.jpg

元気も出たので釣り開始です。

今日もウネリがあり、仕掛けが安定しませんが、30前後が飽きない程度に釣れます。

午後3時前には都城市からの釣人が来られ話が弾みます。

午後5時まで頑張りましたが、エサも取られなくなったので、半夜をするという先程の釣人に

別れを告げて納竿しました。


3匹だけお持ち帰りです(釣友から注文がありました)。

P3020043a.jpg